先週末は、天気の移り変わりが激しかったです。

おかげで、遊覧船に乗ってる時に虹がキレイに見れました♫

IMG_1528そして、週明け月曜日。11年ぶりに関東上陸に台風9号。激しい雨で各地で様々な被害が出ました。

私の住む所沢でも河川の氾濫があり、夕方のニュースにでてました。通勤時間帯の交通機関の乱れ・・もうこれだけでもストレス!

いえいえ、雨降りの1日って知らず知らずストレスになってしまいますよね?

でも、一番つらいのは体の不調!この不調のことを『気象病』っていうのをご存知ですか?

頭痛や体のだるさ、むくみ、気分の落ち込み、古傷が疼く方も多くなるのが、気圧の変化の時。

気圧の変化は、耳(内耳)で変化を感じ取り交感神経が活発化されて、それが痛みとなって出てきます。

この体の不快感は、若い人からご年配の方まで感じるものなのですが、特にツラく感じるのが

30代から40代の女性に、圧倒的に多いそうです。

この年代の女性の特徴とも言える女性ホルモンバランスの乱れが、大きく影響してしまうからなのです。

更年期に入り出してる40代の女性は、この気象病が本当にツライ不快感になってしまいます。

天気が崩れる前から、イライラしたり、落ち込んだり、涙もろくなったり、朝起きて洗顔で鏡に映った自分をみて、

えぇーーーぇっ!?って驚いてしまうほどむくんでたりってことありませんか?

それが、気象病の症状です。

私たちの体からのサインは、いつもよりペースダウンして!という体の声です。

IMG_1477そのサインに耳を傾けて、ゆっくりするもよし!パジャマに着替えて寝るもよし!

お気に入りのカップでお茶を飲みながらボォ〜っとしたっていいじゃない♫

台風一過の青空は、台風の風と雨がキレイにしていってくれた澄み切った青いそらになるのと同じで、

お天気に合わせたペースダウンが、アラフォー女性には今まで以上に必要なケアタイム♫

このケアタイムが、明日の元気、1年先、3年先、5年先の輝く女性の素にもなりますよ!!

明日は台風一過のキレイな空と秋を感じる風が吹く日になるのか楽しみなYUKAでした

good night