先日、お友だちのお誕生日パーティに行ってきました。
パーティのお花に囲まれて、私も幸せそうでしょ(笑)

実年齢は、もう書類上のもの!

たくさんの方に囲まれて幸せそうな友人は、アラフィフ。
年末に2人目のお孫さんが生まれたおばあちゃん。

でも、SNSにアップされたお宮参りの写真は、まるで自分の子どもと言ってもおかしくない若々しさです。

あなたの廻りの方もそうじゃないですか?

どれだけ年齢は若くても、老けて見える人もいれば、
どれだけ歳をとっていても、若々しくてステキな人もいます。

いつまでも若くステキだって言われる秘訣は?

私の場合は、

  1. 仕事が楽しくて
  2. 趣味のバレーチームのみんなと会えるのがうれしくて
  3. 家族が毎日ごはんをいっぱい食べてくれること

でも、多分、みんなそれぞれ違いますよね。

ただ、

どんなに高価なエステや化粧品を使うより、
どんなに高級なお店でお買い物をするより、
どんなに豪華なディナーをするより、

心からうれしい!幸せ!って感じることが、いつまでも若くステキって思われる秘訣だと

たくさんのステキな友人を見ていて Yuka は思います。

基本はやっぱり体調がいいこと!

女の人は、職場でも、家庭でも、地域でも、
時代が変わっても、やっぱり太陽のような存在だと思います。

そこに集まる人たちを、ほっと安心させ、元気にし、
ちょっと勇気づけることもできます。

でも、いつも元気な太陽さんも、体調が悪いときはあって、いつものように振る舞うことも辛いでしょう。

更年期は、体調と心のコントロールをすることが難しい。

初めての更年期、だれでも同じです。

今までの自分じゃない!そんな戸惑いの声を、たくさんお聴きします。

自分の不調を口にできない「がんばり屋さん」の女性たちを応援したいと思いました。

その場所が『ゆかっフェ』です。

ステキな更年期をみんなで「ふふふ♪」って微笑みながら乗り越えましょう!
2月も開催します!ご案内まもなく!楽しみにしていてください。